top of page

母なる海を守るために:合成洗剤と魚の消費を減らす



海に囲まれた私たちの国日本は、これまでずっと海と共存し、海に生かされてきたと言っても過言ではありません。実際、私たちの母なる海は、地球の表面の70%を覆い、地球上の総水量の約97.5%を占め、さまざまな機能で私たちの環境を守る偉大な存在です。


しかし海は今、魚の乱獲、生態系の破壊、海洋汚染、海洋酸性化、気候変動、海水温の上昇、海面の上昇など、途方に暮れてしまうような危機に面しています。その影響は海だけにとどまるのではなく、私たちの暮らしや健康にも直結しています。

海と私たちを守るために、私たちが今すぐにできることは何でしょうか?

 


簡単で効率の良い解決策


マンマでは、海と私たちの健康を同時に守れて、できるだけ簡単で、効率の良い方法を探し続けてきました。長年のリサーチと実験、考察した結果、「合成洗剤の使用をやめる」ことと、「魚貝類の消費を減らす」ことを、誰でも今すぐできる方法として推薦します。


1、合成洗剤の使用をやめる

世界中の大多数の人が、シャンプーや洗濯洗剤、食器洗いなどとして合成洗剤を使っています。そしてその中に含まれる合成界面活性剤などの有害化学物質は、川や海を汚染するだけではなく、巡り巡って私たちの体内に入り込みます


合成洗剤が私たちの体内に取り込まれるルート

から直接取り込む

・汚染された川、湖などから作ったを飲む

・食物連鎖で汚染が濃縮した魚貝類、肉類を食べる


下水処理をしても、化学物質のうちの5-15%は生分解せずにヘドロとなり海底に残ります。一方、石鹸や天然素材で作った洗剤は下水処理をしなくても、99.9%以上生分解し、石鹸カスは小魚やプランクトンの餌になります。


合成洗剤の使用を止めることは簡単!

・生分解性の高い石鹸や天然油脂から作られた洗剤を使用する

その際、香料や塩素系漂白剤などの添加物のないものを選ぶ

EM菌、重曹、クエン酸、酢、酸素系漂白剤など、安全な物質を代わりに使う

・物理的な摩擦を利用し、たわしや布で擦る水洗いや水拭きで済ませる


工場の汚染排水をすぐに止めることはできなくても、自分が使う洗剤は今日から変えることも可能です。世界中の人が同じようにすれば、水質汚染が20%改善されるとも言われています。


2、魚の消費を抑える

日本人のソウルフードとも言える魚ですが、海の状況も魚自体も、昔とは大きく様変わりしています。工業的漁業により魚は乱獲され、底引き網により海底は破壊され、養殖や工場、河川から流れ出る汚水により、魚介類は危険な化学物質を体内に溜め込んでいます。残念ながら、魚を食べることはもう「ヘルシー」とはいえないかもしれません。


魚を食べることで体に取り込まれる危険物質 

水銀

ポリ塩化ビニル(PCB)

ダイオキシン類

農薬(DDTなど)

重金属(鉛、カドミウムなど)


魚を食べるなら、大型肉食魚や、淡水魚、養殖魚を避け、環境再生型養殖(下記参考動画参照)で生産されたものか、小型魚や低位の捕食者、例えば、サーディン、アンチョビ、イワシなどがおすすめです。


私たちが魚介類の摂取を控えることで、絶滅寸前の魚たちに繁殖の機会を与えられます。大型漁船での破壊的な漁業を止めることで、乱獲、海底の破壊、プラスチック汚染、海水汚染なども大幅に改善します(下記参考動画参照)。


タンパク質は何で摂取?

魚や肉(同じ理由で食物連鎖の上位になる程汚染が濃縮)を食べなくても、植物性でも十分に、さらにクリーンにタンパク質を摂ることができます。


植物性タンパク質トップ3 

1位 ヘンプシード 約32g/100g中

2位 レンズ豆・黒豆(乾燥)約25g/100g中

3位 アーモンド 約21g/100g中


ちなみに動物性タンパク質のうち、肉の1位は鶏胸肉 約31g/100g中、魚の1位はアトランティックサーモン 約25g/100g中と、植物性とほぼ同等。卵はわずか約13g/100g中です。種子や豆、ナッツ類にはタンパク質が豊富に含まれています。



私たちの健康は、地球の健康と切っても切れない関係です。今危機にある海の生物の絶滅を防ぎ、地球の生命維持装置としての海の機能を保つためには、私たちは直ちに汚染を削減し、漁獲量を減らす必要があります。


そして近い未来に、どこでも青く美しい海で泳ぐことができるように、生命豊かな地球を未来の人たちに残せるように、今できることを多くの人が実践すれば、それは夢ではなくきっと現実になるでしょう。



〖ぜひ見て欲しい参考動画2選〗


✧Seaspiracy: 偽りのサステイナブル漁業

知らなかった、隠されていた、世界規模の漁業の問題点。考えさせられる、ネットフリックスオリジナルドキュメンタリー映画。


✧海の解決策 | The Ocean Solution

思わず海の農業をやってみたくなるかも。持続可能な農法のさらに先をいくリジェネラティブ・オーガニック農法を推進するパタゴニアプロヴィジョンズならではの作品。


関連記事

すべて表示

Comentários


bottom of page