top of page

消臭・お掃除・殺菌に!EM菌が効く!!

いよいよ年末のお掃除シーズンが到来。今年は手強いお家のニオイ退治もしてみませんか?とはいえ、ケミカルな洗剤や消臭剤はできれば使いたくないという方も多いはず。


そんな悩みを解決してくれるのが、日本の発酵文化や酵素の力を活かしたEM(Effective Microorganisms)です。


このEMは、人や環境にとって有益な善玉菌をブレンドしたもので、菌の力で生活臭をはじめカビ・ウイルス対策、お掃除洗濯の効率アップ、空気の浄化など、嬉しい効果が満載の優れもの。しかも100%自然界に存在する菌類なので、人にも環境にも害がなく、赤ちゃんやペットのいる空間でも安心して使えます。


EMは日本生まれ。

EMは、琉球大学の比嘉照夫名誉教授によって1982年に開発されました。もともと農学を専門としていた比嘉氏が、研究で使用していた農薬や化学肥料・ホルモン剤などの影響で体調を崩したことから、化学物質に頼りすぎる農業をなんとか変えたいと考えたことがきっかけでした。

そこで微生物の活用を思いつき、長年の研究を経て、複数の微生物を組み合わせるという画期的な技術を開発。ついにEMが誕生したのです。その効果と安全性が高く評価され、今では世界100カ国以上で農業や河川の浄化などに使用されています。そして近年は、家庭での活用にも注目が集まるようになりました。


善玉菌の集合体、だから効く!

EMは、乳酸菌や酵母菌、光合成細菌など、人や環境に有益な働きをする81種類もの善玉菌がブレンドされています。

これらの善玉菌を環境中に増やすことにより、嫌な臭いや汚れを発生させる悪玉菌を抑制。使い続けることで、空間の菌バランスが改善され、お家全体が健康的な環境へと変わっていきます。


使い方の基本は、EM原液を水で薄めて気になる箇所にスプレーするだけ。手軽なうえにパワフルなのが、EMの魅力です。


◆下駄箱やカビ臭、加齢臭などニオイ対策に

EMの善玉菌パワーで、悪臭の原因となる悪玉菌を抑制し、ニオイを元からしっかり除去。靴箱・生ごみ入れ・排水溝・かび臭い部屋・車内・寝具・ソファ・カーペット・スポーツ用品など、いろんな場所で大活躍します。


◆トイレ・タバコのニオイを瞬時に中和

またEMは酸性の性質を持っているので、トイレやタバコ、ペットのそそうなど、アルカリ性のニオイには特に効果絶大です。瞬時に中和して、悪臭をさっと解消します。


◆生ごみ・排水溝のヌメリ対策に

生ごみのニオイは悪玉菌が有機物を腐敗させるのが原因。EMの乳酸菌や麹菌が生ゴミの発酵分解を促すことで、腐敗臭を防いで漬物やパンのような発酵系の香りに変えます。

◆拭き掃除・お風呂掃除がグンとラクに

汚れにスプレーしてこするか、水にまぜて拭き掃除を。EMに含まれる酵素が、床や壁、キッチンの汚れをぐんぐん分解。お風呂の湯あかも落ちやすくなります。油汚れや頑固な汚れには、洗剤に混ぜて使うと洗浄力がアップします。

◆汚れ・カビの予防にも

EMには静電気を抑える力もあり、ホコリや汚れの付着を予防します。スプレーしながら窓ふきや洗車をすると、キレイな状態が長持ちし、車のボディのサビ防止にも。また普段からお風呂にスプレーすることで、ヌメリやカビの繁殖を抑えます。


◆洗濯物の汚れ落ちがアップ

EMを洗剤と一緒に洗濯機に入れて使うと、よごれ落ちが良くなります。また柔軟剤を使わなくても、洗濯物がふんわりやわらかく仕上がります。


◆雑菌・ウイルス対策にも

除菌効果もあるので、ドアノブやテーブル、衣類などにスプレーすることで、感染対策にもなります。


◆空気を清浄に

空気中にただようほこりや有害な物質をEMの成分が吸着して、空気を浄化します。また善玉菌が室内に漂うことで、空気がスッキリと心地よくなります。人は一日に10,000リットルもの空気を吸っています。せっかくなら、善玉菌に満ちたすがすがしい空気を吸うほうがいいですよね。


そのほか、ペットにスプレーすると毛並みが良くなる、電磁波過敏症がラクになる、観葉植物が元気になる、などの効果が報告されています。またEMは様々な自治体で河川の浄化や汚水処理にも使われているので、生活排水として川や海に流れても安心。川や海の菌バランスを整えて、きれいにしてくれます。



人にも環境にも嬉しい菌の働きで、お家を快適に、人を健康にしてくれる、まるで魔法のようなEMパワー。年末のお掃除やニオイ対策に、ぜひお試しくださいね。



閲覧数:32回

関連記事

すべて表示
bottom of page