• manma naturals

免疫力アップにも!お家リトリートのススメ。

今世間では、新型コロナウィルス対策が大変な話題ですね。

免疫をつけるための食品に注目が集まり、乳酸菌や納豆などを食べる人が急増しているとか。

そこで今回は、すこし違った角度からの新型コロナウィルス対策をご提案します。manma naturalsはナチュラルフードを製造・販売する会社なのですが、、、実は食よりも前に、大切にすべきことがあると思っています。

それは、心と体をいたわること。身体に疲れがたまると免疫が落ちてしまううえ、せっかく栄養をとってもうまく吸収されません。また栄養をつけようと食べ過ぎてしまうと逆に胃腸を疲れさせるなど、悪影響が出てしまうことも。。。



まずは心身をいたわることが、健やかな身体づくりの基本となります。

そしてそれを手軽に実践できるのが「お家リトリート」なのです!

リトリートとは、日常生活から離れてリラックスし、心や身体の疲れを癒すこと。本来はリトリートセンターなど専門施設で行うことが多いのですが、お家でも簡単なリトリートができちゃうのです。

具体的な方法は、まずはお風呂にゆっくり浸かってリラックスしながらデトックス。そしてそのあとは、たっぷり寝るだけ。心と身体を休ませることで、人が本来持っている力が回復し、免疫が自動的に悪いところを修理してくれるんです。

ここでポイントになるのが入浴方法です。

manma naturalsオススメの入浴スタイルは、、、

◎お湯の温度は40~42℃が目安(お好みで、もう少しぬるくてもOK)。

◎5~10分つかって体が温まったら、洗い場や脱衣場へ。そして体が冷えてきたらまた浴槽へ。これを1時間ほど繰り返します。脱衣所にバスタオルを敷いてゴロンと寝るのも気持ちよくてオススメです。ただし、ヒートショック対策に脱衣場も温めておいてくださいね。

◎入浴中、お水の補給は忘れずに!お風呂にペットボトルなどを持ち込むと便利です。

◎疲れているときは、無理せず、1~2回浸かるだけにして、まずはよく寝てください。

この時に大切なのは、絶対に無理はしないこと!つらくなってきたなと思ったらお風呂からあがってくださいね。

お風呂の後は髪を乾かして、身体が温かいうちにフカフカのお布団にもぐり込みましょう。入浴による心地よい疲労感も手伝って、ぐっすりと深く眠れるはずです。「早起きは三文の徳」なんていうことわざは忘れ、自然に目が覚めるまで、たっぷりと心地よい眠りに浸りましょう。

人は体温が1℃下がるだけで、基礎代謝や免疫機能が下がってしまうといわれています。入浴などで体温を上げることは疲労回復や病気予防にもつながるのです。

新型コロナ騒ぎで自宅待機やリモートワークになり、いつもより時間があるという方、心身ともに健やかでいたい方は、ぜひこのお家リトリートを試してみてくださいね。