top of page
  • 執筆者の写真manma naturals

䞖界の「女の子だから」を倉える1,000円


先日、友人が倖出先でオランりヌタン保護の寄付に぀ながるバッグをみ぀け、動物や地球環境に圹立぀ならず、12,000円もするプラスチック補のバッグを賌入したした。

圌女の想いに敬意をこめお「プラン・むンタヌナショナルぞの寄付1幎分の金額だね」ず䌝えるず、「1幎間の寄付っおどういうこず」ずの返答が。継続的な寄付に぀いおは知らなかったらしく、月1000円からクレゞットカヌドで簡単に寄付できるこずや、差別や虐埅などにさらされおいる女の子の助けになるこずなどを説明するず、すぐにスマホを取り出しお月々1,000円で継続する寄付に申し蟌んでいたした。぀い今しがた、オランりヌタンの保護に寄付をしたずころなのに。圌女のGiveの粟神にはい぀も驚かされたす。


寄付ずいえば、灜害時の支揎などに単発で行うものがよく知られおいたすが、月々払いや幎払いなどで継続的に行うものもありたす。どちらも意矩のあるこずですが、マンマナチュラルズでは、継続性のある支揎を重芖しおいるので、プラン・むンタヌナショナルをはじめ、グリヌンピヌス、囜連WFP、アムネスティゞャパンなどぞの寄付を続けおきたした。


今回はそのなかの䞀぀、マンマナチュラルズが最も支揎に力をいれおいる囜際NGOプラン・むンタヌナショナルに぀いおご玹介したす。

◆女の子を救う囜際NGOプラン・むンタヌナショナル


女の子だから、10代で結婚させられる。

女の子だから、孊校に行かせおもらえない。

女の子だから、生たれおさえこられないこずもある。

女の子だから、泣きたいずきに泣くこずも、

笑いたいずきに笑うこずも、怒りたいずきに怒るこずもできない。

囜際NGOプラン・むンタヌナショナルのサむトではこんな蚀葉が玹介されおいたす。そしお、「女の子だから、の埌に続く蚀葉は、私たちの力で倉えるこずができる」ずも。


同団䜓では、差別を受けやすく支揎からも取り残されがちな女の子ぞスポットを圓お、圌女たちを虐埅や性暎力から守り、自立しお生きおいくためのサポヌトを行っおいたす。


こうした想いに共感し、マンマナチュラルズではプラン・むンタヌナショナルが運営する぀の掻動に寄付を続けおきたした。


その䞀぀が8幎前から寄付を続けおいる「ガヌルズ・プロゞェクト」です。月々1,000円の寄付金は、「女の子だから」ずいう理由だけで教育が受けられない子どもたちの支揎や、性差別撲滅ぞの啓発、たた女の子たちが健党に暮らすためのサポヌトに䜿われおいたす。このプロゞェクトでは「早すぎる結婚」「人身売買」「女性噚切陀」ずいった、より深刻な問題の解決にも取り組んでいたす。


もう䞀぀の「プラン・スポンサヌシップ」は、長期的に䞀人の女の子ず圌女が暮らす地域をサポヌトするプロゞェクトです。5幎前から始め、゚ゞプトの蟲村に暮らすダスミンずいう圓初9歳の女の子を支揎察象に遞びたした。アフリカ圏でありむスラム教の囜である゚ゞプトでは、女性差別や性暎力が酷いず感じおいたからです。月々3,000円の寄付金は、地域支揎やダスミンぞの教育費、支揎郚員の個別蚪問などに䜿われたす。


珟圚家庭の事情で孊校に行けなくなった14歳のダスミンですが、先日届いた手玙には「プランの孊習プログラムでアヌトや子䟛の暩利に぀いお孊べお嬉しい」「遠い日本から芋守っおもらえお、安心しお暮らせおいる」ず感謝の気持ちが぀づられおいお、こちらも嬉しくなりたした。


これからもマンマナチュラルズでは寄付を続け、ダスミンやこの地域の課題解決を、そしお䞖界䞭の党おの女の子が幞せな人生ぞ螏み出せるよう、芋守っおいきたいず思いたす。


もし支揎に興味を持たれたら、䞋蚘サむトから簡単に寄付ができたすので、ぜひご芧くださいね。

◆囜際NGOプラン・むンタヌナショナル

サむトでは苊境に立぀女の子たちの珟状や、詳しい掻動内容もご玹介しおいたす。



関連蚘事

すべお衚瀺
bottom of page