電磁波対策、してますか?

見たり触れたりはできなくても、なんだか気になる電磁波。

携帯電話の使用が、脳腫瘍のリスクを高めるという説もあり、WHO(世界保健機関)では、携帯電話の電磁波を「発がんの危険がある」と分類しています。


とはいえ、具体的に何をすれば電磁波から身を守れるのかよくわからない、という方も多いのでは?


マンマナチュラルズでは電磁波対策について長年研究し、効果はもちろん、使いやすさ、コスパ、デザインなどを考慮し、いろいろな方法を試してきた結果、物理的に電磁波を減らす「アース」と、電磁波の性質を変える「特殊シール」の2つの方法を社内でも実際に使用しています。


今回は電磁波についてシンプルに解説し、さらにマンマナチュラルズで行っている対策法についてもご紹介します。誰でも簡単にできる方法ですので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。

◆まずは電磁波の正体を知る

電磁波は、「電場」と「磁場」からできています。電場には電気的な力が働き、磁場には磁石のような磁気の力が働きます。単純に言うと、電磁波は電気が流れるところに生まれる電気と磁力のエネルギーの波です。


そして私たちの神経や筋肉は、脳からの微弱な電気信号によって動いているため、こうした電気や磁力の影響を受けてしまうのです。

◆電磁波によって、体にはこんな影響が

電磁波が体にどんな反応を引き起こすかは人によって異なりますが、様々な症状が報告されています。

・頭痛やめまい、吐き気

・しぴれ、肩こり

・イライラ

・眠りが浅い、眠れない

・疲れやすく、疲れが取れにくい

・鼻水、鼻づまり、粘膜の乾燥

・免疫の低下、血流の悪化

など。なかにはこうした症状が電磁波の影響だと気づかずそのまま放置しているうちに、電磁波過敏症を発症し「電車に乗れない」「モバイル機器が使えない」など日常生活に支障をきたす人もいます。


◆解決方法は「減らす」か「変える」かの2択!

電気を使うかぎり、電磁波は必ず発生します。その影響から身を守るには電磁波の量を減らすか、電磁波の波動を変えるかのどちらかになります。


【対策その1:電磁波を物理的に減らす】

家電や電子機器などから出ている電磁波を物理的にブロックする、アースする(地面へ逃がす)ことで、電磁波の量を減らします。


具体的には、電子レンジのドア部分に特殊なパネルを貼り付けたり、スマートフォンを特殊なケースに入れたりしてブロックする、または家電や電子機器のアース線を使用するなどで、電磁波の影響をかなり抑えることができます。


専用のアース線がついていない場合は、電磁波除去装置を使ってアースできます。マンマナチュラルズではパソコンにこの方法を採用しています。

電磁波除去装置「プラグインアース」


【対策その2:電磁波の性質を変える】

もう一つは、心身に害のある電磁波を心地よいエネルギーに変えてしまう方法です。アースすることのできない機器からの電磁波対策として有効です。


シールのように貼れるものや、室内に置いておくもの、ネックレスとして身につけるものなど様々な商品が発売されています。


この「電磁波の性質を変える」タイプは、種類が多く、価格も数百円から数十万円までと幅広く、怪しいと思われるものも多く存在しますので、注意が必要です。現在の科学技術では数値を計測することができないため、使用感として改善しているかどうかを確かめるしかありません


マンマナチュラルズでは長年調査を重ねて、10年ほど前から様々なタイプを試した結果、純金と特殊加工金属でできたシールタイプのものを採用しています。

◆マンマナチュラルズで効果を実験

このシールタイプを採用するにあたっては、実際にスタッフと関係者数人で実験をしてみました。


その結果「パソコン疲れで手がしびれていたのがラクになった」や「スマホを長時間使ってもだるくならない」などの変化が起きたのです。


さらに電磁波過敏症で通院までしている友人がスマートフォンに貼ってみると「電磁波がなくなったわけではないけど、嫌な感じではなくなっている」という反応が。電磁波の性質が変わったことが感じられたようです。


こうした結果をうけて、マンマナチュラルズではこのシールタイプの「アポロ・シン・ムーン 30mmx2」「アポロ・サンサン・ムーン 15mmx3」の発売を始めました。


スマートフォンやノートパソコン、ゲーム機、ドライヤー、200VのIHクッキングヒーターなど、強い電磁波をよく出すうえ触るもの、体のすぐ近くで使うものや、Wifiルーター、分電盤など電磁波を発生する大元の機器に貼るのがおススメです。

◆電磁波デトックスはアーシングで

それでも完全に避けることはできないのが電磁波です。体に帯電してしまった電磁波は、アーシングですっきりと地球に放出してしまいましょう。裸足で地面を歩く、木に触るなどが効果的です。

さらに手軽に布団をアースする方法などもまとめて、過去のコラムで紹介しています。

「寝ている間にアーシングする方法」

ここで紹介したのは、電磁波対策の一部です。あなたの暮らしや好みに合った対策を見つけて電磁波から身を守り、気持ちのいい毎日をお過ごしくださいね。



閲覧数:86回0件のコメント

最新記事

すべて表示