• manma naturals

「麻活」はじめました!

このたび新たに、マンマナチュラルズのWEBショップに「麻」からつくった素敵な4種類の製品をラインナップしました!今回増えたのは「マスク」「手ぬぐい」「アイマスク」「枕カバー」です。

麻は環境にも人にも優しいことから、マンマナチュラルズでも注目している素材の一つです。日本の気候や風土と相性が良く、古来より愛され日本文化とも深い関わりがあります。肌へも優しく、最近話題のマイクロプラスチック対策にもなるなど、奥深い麻の世界を、ちょっと覗いてみませんか。


◆穢れを払う力

実は伊勢神宮のしめ縄も、麻で使られています。古くから日本では麻は穢れや魔を払い、神様が宿る神聖なものと信じられてきました。また麻は生命力が強く、成長も早いことから、子供の健やかな成長や商売繁盛などの縁起物としても人気です。


◆エシカルな素材として世界から注目

麻は伝統的な繊維である一方で、持続可能な社会の実現に寄与するエシカルな素材として、今新たに世界中から高い評価を受けています。

○ 光合成がとても旺盛で、落葉樹の3~4倍のCO2を吸収し酸素に還元。地球温暖化対策として有効です。

○ 害虫に強く成長がとても速いため、農薬や化学肥料、除草剤などの必要がなく、そのうえ土壌改良の力もあります。


○ 茎から生地用の繊維がとれるだけでなく、葉や種、根などすべての部位が肥料や食品、バイオ燃料などの素材として活用でき、無駄がありません。

○ 布製品になった後も化学繊維と違い、洗濯などでマイクロプラスチックが発生しません


○ 製品の寿命が来て廃棄するときには土に還り、焼却しても有害物質が発生しません


麻は栽培中から使用後まで、環境を汚染することがないとてもクリーンな素材なのです。

◆肌への優しさも魅力

ナイロンやアクリルなど化学繊維の衣服を着ると、人によってはかゆみやかぶれなど「化繊負け」による肌トラブルを引き起こすケースもあります。

「化繊負け」の原因の一つは、静電気。化学繊維は静電気が起きやすく、あのイヤなパチッという刺激が、かゆみなどの肌トラブルを引き起こすのです。

その点麻は、静電気を帯びにくい素材なので安心。なにより自然素材なので身体に優しく、さらりとした心地よい肌触りが魅力です。吸湿性や放湿性は天然繊維の中でも特に優れていて、綿の4倍もの水分を吸収します。汗をしっかりと吸って、さらりとした肌触りを保ってくれるのです。


麻製品はこれからの季節を快適に乗り切り、さらには環境貢献もできる、人にも環境にも嬉しい天然素材。暮らしの中に、取り入れてみませんか?


【新商品のご紹介】

麻と称される繊維は20種類以上あり、日本では「大麻 (ヘンプ) 」や「亜麻(リネン)」「黄麻(ジュート)」「苧麻 (ラミー) 」などが代表的。

✧ヘンプ・草木染めマスク(5色)

一重なので涼しく、ラクに呼吸ができます。植物由来の優しい色合いも魅力です。

✧麻ガーゼ・草木染め手ぬぐい(5色)

ガーゼ生地でやわらか。ハンカチ、スカーフ、お皿拭きなどいろいろ使えて便利です。

✧アルファウェーブ・麻アイマスク

通気性がよく心地よい付け心地。遠赤外線で温めて、疲れ目を癒し、眠りの質を高めてくれます。

✧アルファウェーブ・麻枕カバー

頭を乗せる部分はさらりと涼しく、肩や首が当たる部分は遠赤外線で冷えないようになっています。



閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示