• manma naturals

玄米クレープアレンジレシピ


マンマスタッフでいつも一緒に作る、ランチやおやつにも定番のメニューです。 ・まずはクレープを作ります。200gのミックスで6-7枚できます。

1. 玄米パンケーキミックス1袋200gに、豆乳350ccを入れてよく混ぜます。

豆乳の他に、牛乳、アーモンドミルク、ライスミルク、水でも美味しくできます。

お好みで、液体の量を増やすとさらに薄くパリッと、減らすと厚くもっちりとした生地に出来上がって、どちらも美味しいですよ。


2. フライパンを中火で熱し油を薄く引いたら、お玉いっぱいの1.を流し入れながら、生地がまあるく伸びるようにゆっくりとフライパンを回します。

お玉の底で伸ばそうとすると、ヨレたり破れたりするので触らないように。


3. 生地の縁がきつね色に焼けて、少々めくれあがって来るまでじっくり3-4分焼きます。裏返して、また3-4分焼きます。

1度返すだけで、何度も返さないのがコツです。玄米ですので、白い粉よりもじっくりしっかり焼いた方が美味しいです。


4. 焼けた生地は、平ザル、なければ木の皿やきれいなまな板に上げて冷まします。




・焼けたクレープを使って、アレンジします。

<アーモンドバナナロール>

1. クレープに「生アーモンドバター」か「プレミアム生アーモンドバター」をたっぷり全面に塗って、バナナ1本を丸ごと巻きます。

お好みで、ハチミツやチョコレートソースをかけて一緒に巻いても絶品です。

<あしたばチーズケサディーヤ>

1. 焼けたクレープを弱火で熱したフライパンに入れ、とけるチーズと「あしたばソース」を乗せます。蓋をしてチーズが溶けるまで温めます。

2. チーズが溶けたら半分にたたんで出来上がり。

<ベジロール> 1. お好みの野菜を切って、油で炒めます。 2. 8割がた野菜に火が通ったら、「ジンジャーガーリックソース」を適量回しかけ、強火でフライパンを回しながら水分を飛ばします。 3. できた野菜炒めをクレープに巻いていただきます。


玄米クレープロールは、手巻き寿司感覚の巻き巻きパーティーもオススメ☆

野菜炒め、お肉やシーフード炒め、ドレッシングを絡めたサラダやトマト、チーズやサワークリーム、チリソースなどを、好きに巻いて食べるのも楽しいですよ。

お家にあるものとアイデア次第で、色々試して楽しんでみてくださいね。


0回の閲覧